SSブログ

バターナッツ南瓜 [家庭菜園]

バターナッツ南瓜をご存知ですか~?
皮はベージュ色でつるつるしているヒョウタン形の小型南瓜です

IMG_5843.jpg
 
 
 
雌花が咲いたら、早朝に
雄花の花粉を雌花の雌しべの先端にチョンチョンと受粉すると
着果率UPするのですが我が家は自然任せ~(^^ゞ

IMG_5715.jpg



これが雌花の蕾

IMG_3870.jpg



最初は可愛らしい実をつけていたのですが、ある程度の大きさになると
薄緑色の状態に入ります
実が膨らんできたら、藁を敷き実が地面に直接触れないようにしました

IMG_5492.jpg

IMG_5825.jpg



バターナッツを切って見ると~
果肉はオレンジ色です

IMG_5847.jpg



一般的な南瓜は皮が固く、包丁を入れるにも大変な作業になりますが
このバターナッツは、皮も薄く簡単に剥くことが出来ます!
おすすめの料理は、まずポタージュです
濃厚で美味しいスープに。。。

S0566253.jpg



ルル君にもスープと南瓜のペーストをお裾分け
玉ねぎを加える前にルル君の分を・・・ってだけですが( ´艸`)

!cid_5EAAE5C2-03CD-49D4-8A65-374E8FF24D25.jpg



* * * おまけ * * *

先日、利根川ゆうゆう公園で遊んできました~
夕方だったので写真がボケてるけど・・・(^w^;)

S0726282.jpg


S0726279.jpg
 
 

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

ゆん

このカボチャ
前から気になっていましたが、味は普通のカボチャより
濃いんでしょうか~?
by ゆん (2013-08-27 10:37) 

miwa

ゆんさん
味は甘くて濃いのですがスープにするとサラッとした感じですが
一般的な日本の南瓜のように煮物には不向きなんです。
一度ポタージュを作るとハマりますよ~('∇^d)
by miwa (2013-08-27 10:52) 

獏

あ~これ気になっているんです(^w^)☆
まだ実物を見たことがありません~食べてみたいなぁ☆

by 獏 (2013-08-27 12:18) 

DON

本職じゃないから知らなかった~(笑
ルル君も 満足だったでしょ
美味しそうだもん
涼しいと散歩も 楽だよね(^^ゞ
by DON (2013-08-27 12:35) 

はくちゃん

こんばんは〜
可愛い形ですね
中が鮮やかなオレンジでびっくり。。。
スープがおいしそう (^^)/

by はくちゃん (2013-08-27 20:27) 

エコピーマン

お久しぶりです

初めて見ました バター・ナッツっていうカボチャ
畑があると 育てるのがいろいろ楽しいでしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-08-27 21:26) 

Makorin(^_^)v

初めてみましたよ!!!ちょっと驚き!!!w
どんな味なんだろう????簡単に育てられるのかな????庭でやるかな???
by Makorin(^_^)v (2013-08-28 05:44) 

美美

ポタージュスープ美味しそう♪
ルル君も美味しくいただいたんでしょうね。
駆け寄るルル君良いお顔してますね(^^
by 美美 (2013-08-28 11:54) 

ねこじたん

藁とか受粉とか 手間と愛情こもってますね
だから きれいな色なんだな〜
おいらも なんかのスープつくろっと♪
by ねこじたん (2013-08-28 22:10) 

ちょいのり

これはいい情報見ちゃったかもおー^^
うちのマネージャーに、こういう野菜あるみたいですって明日言ってみよーっとw

by ちょいのり (2013-08-29 01:45) 

ラブスコール

ラッキーフードって感じ♪
ポタージュ。。。食べてみたいなっ☆
by ラブスコール (2013-08-30 05:47) 

youzi

おはようございます^_^初めて見るカボチャです。色もとてもキレイですね。ポタージュとても美味しそうです。自分で栽培したカボチャを食べるっていいですね。
by youzi (2013-08-30 06:46) 

sakamono

ユニークな形をしてますね。おもしろい^^。南瓜の皮をとても固くて、切るのに力が
要りますものね。手作りのポタージュスープ、スゴイですねぇ~。
by sakamono (2013-09-01 10:53) 

履歴書の送り状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送り状 (2013-09-24 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。