SSブログ

GOPANで・・・ [料理・グルメ]

このところ、だいぶ涼しくなり家事をするのも楽ちん!!
なので一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せで
お米消費の為、GOPANで ごまチーズパンを焼いてみましたが・・・
水の温度のせいか発酵不足で生地が膨らまず失敗(^w^;)
        
IMG_4828.jpg
                  
              
空洞があって小さいけれど・・・切ってみると普通のパン
もちもち感もありフワフワで、美味しかった( ´艸`)
パン作りって難しいですね。
              
IMG_4832.jpg          
       
< 材料 >
白米+水 420g
(白米220gをとぎ、水と合わせて420gにする)
黒ごま 15g
すりごま 15g
砂糖 12g
塩 3g
バター 10g
小麦グルテン 50g
ドライイースト 3g
                
                            
ウチは米がタダなので米を使ってパンを作れるなら・・・
というのがGOPANを購入した動機でした。
               
最初は米のパンを作ったりしたのですが
ミルの羽根を外して洗うのが かなり大変なこともあり
いつの間にかGOPANがあるのに小麦粉パンとか小麦粉+米粉パンしか
作らなくなってしまいました~
       
IMG_4200.jpg
                     
IMG_4254.jpg
         
                                 
今頃になってお米パンを作りだしたのには訳があるのです(^w^;)
新米がモウジキ届くのに古米が20kg以上残ってるので・・・
       
お米食パンのレシピって少ないから
作った物をメモがてらのせて行こうかな( ´艸`)

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

ぴーすけ君

美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2012-10-02 21:35) 

sazan

ごぱんほしいなあ~
美味しそうだなあ、
ね、ももちゃん
by sazan (2012-10-02 23:11) 

(。・_・。)2k

古米 食べてあげようか(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-03 00:39) 

rtfk

自宅に古米がけっこう残っています・・・(汗)
あ~熱々の新米ご飯を食べたいです~(涙)

by rtfk (2012-10-03 06:07) 

チヨル

米の消費量が多い、わが家;;;
お米がタダだなんて、うらやまし~~~(^^;

by チヨル (2012-10-03 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
注文しても良い? (^^)/
おいしそ~

by はくちゃん (2012-10-03 09:07) 

chiko

おいしそう〜^^
ハムチーズマヨのも作れちゃうの?
食べたい〜〜〜♪私も注文したい♪
by chiko (2012-10-03 15:48) 

銀狼

GOPAN持ってるんですね!^^
ずっと欲しいと思っているのですが、
家内に「要らない」って言われました^^;
by 銀狼 (2012-10-03 19:58) 

ねこじたん

食欲の秋に ぴったし!
もりもり食べちゃいますね♪
おいしそ〜♪
by ねこじたん (2012-10-04 14:32) 

sakamono

米のパンって、美味しいですね。最初、知らずに食べたのですが、あのもちもちとした
しっとり感が好きです。お米がタダとは、いいですねぇ~^^。
by sakamono (2012-10-06 13:22) 

miwa

皆さま、ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
GOPANで作るお米パンは、モチモチで美味しいのですが
最近では、裏技を使ってますが、洗うのが凄く大変なんです。
私は米粉を買って普通のホームベーカリーで十分だと思います。
でも、焼きたてのパンは、ついつい食べ過ぎちゃうので要注意!!
by miwa (2012-10-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。