SSブログ

しその実で・・・ [料理・グルメ]

今年最後の穂紫蘇を収穫したので

びくとるさんのblogで見た ふりかけを・・・

しその実と挽肉と麺つゆを使ったものですが

味見をしながら作ってるうちに・・・味が分からなくなっちゃった( ´艸`)

っていうか挽肉と麺つゆだけっていう記憶しか無くて。。。

少し鶏ガラスープの素を入れましたが美味しかった!!

IMG_4604.jpg

 

しその実と葉っぱを採ったら実をしごいて取り塩水に浸して

半日ぐらいアク抜きをします。けっこう黒っぽい水になるでしょ~

IMG_4591.jpg

 

先日作った

 しその実 、チリメンジャコ、塩コンブ、梅干しと麺つゆ(麺つゆ+水)

で煮詰めた佃煮

IMG_4609.jpg

 

残りは塩漬けにしちゃいました~

でもね~酒のツマミにイイの。。。( ´艸`)

IMG_4616.jpg

 

ランチには、オリーブオイルと昨年作ったシソの塩漬けを

まぜまぜしたパスタを食べちゃいました~(*^_^*)

IMG_4583.jpg

 

 


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

チヨル

チビチビつまみながら、飲みたいなぁ♪
で、〆はパスタで(^^;v

by チヨル (2012-09-28 21:30) 

miwa

チヨルさん
挽肉のやつはチビチビつまみながらビールを飲むのに
もってこいですよ( ´艸`)
by miwa (2012-09-28 21:43) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
たろー母さんのお料理も凄かったですが、
miwaさんもお料理お上手ですよね。
手際良く、ぱぱっと作ってしまいそうですね。
私なんて、まず材料を揃えるところから始めないと。
冷蔵庫のあまりで作れもものは、野菜スープくらいな私。トホホ
by youzi (2012-09-28 23:01) 

rtfk

こんばんは^^)これはいいですねぇ~(^w^)
おつまみにもよさそうですwww
紫蘇の実も好きですが
山椒の実も好きです♫

by rtfk (2012-09-28 23:07) 

ちょいのり

ココットに入ってると異様にお洒落に見えるw

ああ~んでもでもおつまみで少しずつつんつんしてお酒飲みたくなっちゃうね^^

by ちょいのり (2012-09-29 02:32) 

chiko

まぜまぜのパスタがおいしそう〜^^
佃煮もあつあつのご飯にのっけて食べたいなぁ〜♪
by chiko (2012-09-29 05:53) 

sakamono

ご飯にもあうでしょうが、やはり酒のツマミでしょうかね。さわやかな香りがして
美味しそう。冷酒をちびちび、やりながら、といった感じを想像しました^^;。
でも、最後のパスタも美味しそうですねぇ~。
by sakamono (2012-09-29 11:08) 

tomomame

ふわふわ新米に合いそうです☆
パスタもとっても美味しそう♪
私も雑草のごとく生えている紫蘇、何か料理しないとな~。
by tomomame (2012-09-29 18:07) 

きまじめさん

しその実、生っていても今まであまり関心なかったのですが
このひき肉としその実の料理を見て、作ってみたくなりました。
by きまじめさん (2012-09-29 22:14) 

miwa

youziさん
パパッとなんて作れないんですよ~
私なんて材料を確認しないで作り始めたりするから
作り始めてから人参が無いとか・・・しょっちゅうなんですよ(^_^;)
by miwa (2012-09-30 09:19) 

miwa

rtfk さん
この挽肉と紫蘇の実は、オツマミに最高です(^^♪
山椒の実は、食べたことがないなぁ~
探して食べてみたいな。。。
by miwa (2012-09-30 09:22) 

miwa

ちょいのり さん
おつまみで少しずつツンツンして食べるのが
至福の時だったりして( ´艸`)
食べ過ぎちゃうからココットに入れてあるのです。
by miwa (2012-09-30 09:24) 

miwa

chiko さん
アツアツのご飯に佃煮は最高です(*^^)v
子供の頃は、あまり好きじゃなかったんだけどね~
紫蘇の実を塩漬けにすると1年以上もつし香りも残ってるので
使い勝手がいいですよ~
by miwa (2012-09-30 09:26) 

miwa

sakamono さん
ウチの旦那は、ご飯でガッツリって感じですが
私は、おつまみで少しずつツンツンして食べてます(^^ゞ
パスタもサッパリとした美味しさですよ~
by miwa (2012-09-30 09:29) 

miwa

tomomame さん
ツヤツヤの新米と佃煮は、最高の組み合わせですよ~
ウチの紫蘇やモロヘイヤは、引っこ抜いちゃいました!
雑草のようにワサワサしてたから畑がスッキリした感じです。
来年もこぼれダネで紫蘇の芽が出てくるかな( ´艸`)
by miwa (2012-09-30 09:32) 

miwa

きまじめさん さん
しその実を採る時は、手が黒くなるから手袋が必要ですよ~
簡単で美味しいから是非、作ってみてくださいね('∇^d)
by miwa (2012-09-30 09:37) 

きまじめさん

手が黒くなることも知りませんでした。
手袋ですね。ありがとうございました。
by きまじめさん (2012-09-30 13:32) 

ラブスコール

塩漬けにしておけば、随分持つんですねっ♪
ほんとに、美味しそうです^^
こういうのを家で作れたら、もうこれだけでご飯も進んじゃうし
お酒も、進んじゃいますね♪♪るんるんですねっ*^^*
by ラブスコール (2012-09-30 18:44) 

びくとる

しその実は一晩くらいめんつゆに漬けるといいかもです。
あんまり漬けすぎるとしょっぱくなっちゃったりするのでアバウトで。爆
塩漬けのほじそでパスタ。美味しそうでいいですね。^^
by びくとる (2012-10-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。