SSブログ

穂紫蘇の季節 [家庭菜園]

今年も沢山の紫蘇の実が出来てたのですが

うっかりこのまま置いておくと、実が固く茶色くなってしまうので

急いで摘み取りました(^w^;)

DSC_1821.jpg

 

紫蘇の葉の上には、ニホンカナヘビも見つけちゃった

DSC_1832.jpg

 

セセリも・・・

DSC_3926.jpg

 

穂紫蘇の香りとあのプチプチ感が大好きなので

今回は、実をしごき取った紫蘇の実、紫蘇の葉を使い

麺つゆ、塩こんぶ、ちりめんじゃこ を入れて煮ました~

ほっかほかのご飯が美味しいんです(^^♪

IMG_4466.jpg

 

おまけ

水不足で枯れそうになってたヒマワリですが連日の雨のお陰で。。。

季節はずれに咲いたウチのミニヒマワリとコスモスです。

DSC_1814.jpg

 

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

rtfk

熱々のご飯にのっけて
わしわしとかきこみたい
衝動に駆られました(^m^)

by rtfk (2012-09-26 14:04) 

miwa

rtfk さん
熱々のご飯と一緒に食べたら
おかずなしでパクパク食べれるよ( ´艸`)
by miwa (2012-09-26 14:19) 

メルシオ

紫蘇の実のあの香りとプチプチの食感、たまりませんねぇ~!
久しく食べていないです・・・ あー、食べたくなっちゃいました^^;
by メルシオ (2012-09-26 14:24) 

銀狼

そういえば、地元の行き付けだった小料理屋で出していた
シソの実の佃煮がやたら旨いって評判でした~(^o^)
by 銀狼 (2012-09-26 14:26) 

はくちゃん

こんにちは
Miwaちゃん、の方がいろんなのがいるね
緑が優しくて綺麗だなぁ
ほかほかの新米と食べたら最高だね
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-26 15:58) 

ぴーすけ君

ご飯にあいそう~。
by ぴーすけ君 (2012-09-26 16:47) 

miwa

メルシオ さん
紫蘇の実のプチプチの食感がたまらないですね~
まだ、新米を食べてないけれど。。。
新米の炊きたてのご飯と食べたい(^^♪
by miwa (2012-09-26 18:34) 

miwa

銀狼さん
紫蘇の実の佃煮は、作る人によって味が変わるからね~
ウチの母なんて紫蘇の佃煮のブツブツ交換を良くやってました。
by miwa (2012-09-26 18:36) 

miwa

はくちゃん
たぶんね~写真撮ってる時間帯が違うからだよ( ´艸`)
色々な虫たちは居るけれど・・・
早く新米が食べたいな~
by miwa (2012-09-26 18:38) 

miwa

ぴーすけ君さん
ご飯のおともにピッタリですよ~
早く新米が届かないかな。。。(^^♪
by miwa (2012-09-26 18:39) 

きまじめさん

シソの実の佃煮作ったことないですが、美味しそうですね。
今日 おせんべいの も〇吉に寄ったら、おまけに新米2合くれました。
さっそく炊いて食べましたがこの佃煮があったらもっと美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2012-09-26 22:24) 

miwa

きまじめさん さん
うわぁ~新米いいなぁ!!私も早く食べたいよーーー('∇^d)
先週からウチは、米粒消費月刊にしてパンも米、なるべくご飯を
食べるようにしてるけど、米が減らない(^_^;)
by miwa (2012-09-27 13:42) 

ねこじたん

御飯に合わないわけないね!
オイシソ♪
シソの実 天ぷらも好きだなぁ♪
by ねこじたん (2012-09-28 12:33) 

miwa

ねこじたんチャン
シソの実や紫蘇の葉っぱの天ぷらも美味しいよね~
ご飯にもビールにも合うよ( ´艸`)
by miwa (2012-09-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。