SSブログ

冬瓜の収穫 [家庭菜園]

8月も終わりなのに残暑が厳しいですね~
蔓が伸びすぎて無法状態になってしまった冬瓜です
          
IMG_3534.jpg
                 
                        
足の踏み場が無いくらいですが                
葉をめくってみると、今年種から育った冬瓜が転がってました( ´艸`)
今回収穫した冬瓜は6.8kgありました!
                            
IMG_3418.jpg ずっしり重い(^^♪
                                   
                          
よーく見ると冬瓜にはトゲトゲがいっぱいあるのです。
長袖、ゴム手袋じゃないと とっても痛いんですヨ・・・          
              
IMG_3507.jpg
                                    
IMG_3510.jpg
                            
                              
雄花だけど、花だけには棘が無いらしい・・・
                                
IMG_2614.jpg
                               
                                
今朝、母に電話しちゃった。。。
トゲトゲの冬瓜の扱い方が分からなかったから( ´艸`)
収穫した冬瓜はキレイに洗ってトゲをとって、完成するんだって~('∇^d)
こんなのは、家庭菜園で作ってみないと分からないね。
                                      
冬瓜って、冬の瓜と書くのに、夏の野菜なんて
なんだか不思議~
夏に収穫しても、涼しい所で保管すれば冬まで保存が出来る
というのが、名前の由来のようです
                      
冬瓜と豚小間の煮物を作ってみました
                             
IMG_3558.jpg
                  
アサヒビールのおつまみレシピ~ 冬瓜と鶏肉の煮物 豚小間で作りました

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

はくちゃん

こんばんは〜
お花、可愛いね
棘があるんだ。。。
いつもおいしそうだねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-30 23:16) 

銀四郎

ホント、お料理が上手だな。
つまみにも良さそうだがコメと食いてぇ~。。。^^
by 銀四郎 (2012-08-31 05:21) 

chiko

すごい。。。冬瓜も出来るんだ。。。
おいしそう〜^^
豚小間って便利よね〜♪今度買ってやってみよっかな♪
by chiko (2012-08-31 05:47) 

rtfk

冬瓜大好きです☆
今年実家では小さな種類を植えていました
2~3キロくらいでした
使い勝手が良さ気です(^m^)

by rtfk (2012-08-31 09:00) 

ぴーすけ君

立派にウリがなりましたね~。おいしそう。
うちは、ベランダで育てたらカラスに食べられてしまいました^^;
by ぴーすけ君 (2012-08-31 20:59) 

きまじめさん

つるつるになった冬瓜しか見た事がないので、
トゲトゲがあること知りませんでした。
冬瓜って自分を主張しないから、豚小間になじんで、美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2012-08-31 22:07) 

marimo

私はこちらに来てはじめて冬瓜を調理しました。
油揚げと一緒に炊くのがポピュラーみたいです。
夏の火照った身体を冷やすための野菜なのだそうです。
by marimo (2012-09-01 11:55) 

sakamono

無法状態と言っても、こんなに立派な冬瓜が出来るんですね。6.8kgもあったら
運ぶのがタイヘンだったでしょう。煮物も美味しそうですね。確かにおツマミに良い感じ^^。
by sakamono (2012-09-01 20:14) 

ねこじたん

でっっか〜い!
切るのも一苦労でしょうね
冬まで保存できるって すばらしい!
by ねこじたん (2012-09-03 08:33) 

(。・_・。)2k

ホント料理上手だよね~
良い嫁さんだ

by (。・_・。)2k (2012-09-04 17:37) 

miwa

皆さま、ご訪問&niceありがとうございます m(__)m
コメを返せないまま更新をしてるのがチョッピリ心苦しいのですが・・・

たくさん作って煮込むごとに味が染みて美味しく食べれる
冬瓜は好きなんです( ´艸`)
っていうより家庭菜園で作ってるのは、私が好きなものです。
冬瓜のツルをだいぶ整理したけれど、あと6個ぐらいは収穫できそう!
6kg以上になると運ぶのが辛いです(^w^;)
by miwa (2012-09-06 17:37) 

珊 愛

遅くにすみません。
冬瓜、とてもデカイですね!
こんなに立派に育つなんてスゴイです~。

実は以前、当ブログでも冬瓜について記事を書いたことがあるのですが、
沖縄では冬瓜のことを「シブイ」と言うんです。
なので、シブイの4と、とうがんの10で、4月10日は「冬瓜の日」らしいんですよ(笑)
それと、この冬瓜の名前の由来となったことを確認する為に、
夏に収穫した冬瓜を、冬まで置いて記録していたブログを読んだことがあります。
一応保存はきくようですが、ちょっと実がスカスカな感じみたいです。

冬瓜、美味しいですよね~!
miwaさんの冬瓜と豚小間の煮物、食べたいです^^
by 珊 愛 (2012-09-11 08:15) 

miwa

珊愛さん
4月10日は「冬瓜の日」なんて知りませんでした~
まだ、6個以上もたくましく育っているんですよ(^^)
今は、冬瓜のツルを整理してるんです。
冬瓜は、美味しいですね(*^^)v
by miwa (2012-09-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。