SSブログ

北北西に向かって [料理・グルメ]

立春の今日は、日差しもあって暖かいですね~
暦の上では、寒さがあけて春に入る日といわれますが・・・
まだまだ寒い日が続きそうですね~
      
 昨日は、節分!!
        
恵方巻を食べるのは、もともと大阪の習慣らしいですが
近年は関東でも恵方巻が定着してきましたね~(*^_^*)
恵方 北北西に向かってガブリ!!
一本切らずに食べると願い事が叶うそうですが・・・
切っちゃった( ´艸`)
適当に豚肉のしぐれ煮で作った太巻き 美味しかった~('∇^d)
         
IMG_1456.jpg

 

鮭を焼いてほぐしたもの

IMG_1459.jpg

 

本当は、恵方巻きを買おうと思ったんだけど・・・

私の嫌いな、キュウリが入ってるもので(^w^;)
ほら、作って時間が経ったものって
キュウリの匂いの味が回りに浸透しちゃってるからね( ´艸`)
嫌いな人じゃないと分からないだろうな~

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

ラブスコール

わたしね、1本食べちゃいました〜!
ひたすらモグモグ〜^^;
一気に食べちっゃた自分に、ちと感動♪
by ラブスコール (2012-02-04 14:24) 

chiko

ううぅ・・・美味しそうだ。。。
今年は食べれなかったぁ(><)
あ、私もいつも切って食べちゃうんだけど・・・
願い事ぉ〜〜〜^^;
by chiko (2012-02-04 16:24) 

ねこじたん

おいらは買うしか手段がないから
お店行ったけど
値段に吃驚でやめました(涙
by ねこじたん (2012-02-04 17:42) 

はくちゃん

こんばんは
なんか、FaceBookでもお話ししていると変な感じだね

やっぱり手作りは良いよ
すごくおいしそう〜 (^^)/

Facebookは、ファイル名か何かで勝手に並んじゃうでしょ
ブログは自分の思いを込めて順番を決めて記事を作れるからブログの方が好きなの

by はくちゃん (2012-02-04 18:12) 

(。・_・。)2k

キュウリ抜き 最高!

あの~ 節分とか 俺 そーいうの気にしないから
送ってくれると喜ぶよ 俺( ̄∀ ̄*)

by (。・_・。)2k (2012-02-04 18:46) 

銀狼

やっぱ手作りの太巻きはいいなぁ・・・(ヨダレ)
それにしても、皆さんきゅうりが嫌いな方が多いようですね^^;
私は、このところきゅうりの浅漬け作って食べてます~^^
by 銀狼 (2012-02-05 00:11) 

ちょいのり

だめだよーキュウリも食べないとーw
いや、嫌いな人にとっては地獄だしいらないよね^^
おいら、恵方巻きって一度も食べたことないっす^^;

by ちょいのり (2012-02-05 11:51) 

rtfk

わが家も自家製で家族揃って無言で食べました(笑)
でも自分が子供の頃にはこんな習慣は無かったなぁ(^m^)

by rtfk (2012-02-05 12:00) 

ナビパ

うちも家族で頂きました。
北北西に進路を撮れって感じですかね。^^;
私はモロキュウが大好きなんですよ。^^b
by ナビパ (2012-02-05 12:22) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
恵方巻き、食べた事がありませんが、一気に食べるようですね。
そうか、自分で作るといいんですね。
ひよどりの声は凄いですよね。
うちにもやってきて、ぎーぎーと鳴いています。
そして、咲き始めた花を食べたりするんですよね<(`^´)>
モモちゃんがこたつに入っているところ、とっても可愛かったです。
モモちゃんも寒いのが苦手なのかな。
by youzi (2012-02-05 16:06) 

taiyou

そうかあ。。。巻きずし作ればよかったんだ。。。
by taiyou (2012-02-05 19:34) 

miwa

ラブスコール さん
もぐもぐ食べたんだけど・・・
願い事するの忘れちゃったの~
やっぱり、慣れない事は駄目だね( ´艸`)
by miwa (2012-02-06 17:52) 

miwa

chiko さん
今年初めて恵方巻きなる物を食べてみました。
食べるのに必死で・・・願い事は、忘れちゃったよ~(^w^;)
by miwa (2012-02-06 17:54) 

miwa

ねこじたん さん
そうそう、値段に驚愕だよね~
私も手に取ったけれど・・・そーっと元の場所に
戻しちゃったもの( ´艸`)
by miwa (2012-02-06 17:58) 

miwa

はくちゃん さん
やっぱり、食べてくれる人がいるから
作れるんだなぁ~あるもので適当でも(^w^;)
携帯で見るには、ソネブロよりもFacebookのが
使いやすいかな~
by miwa (2012-02-06 18:02) 

miwa

(。・_・。)2k さん
あれ、2Kさんもキュウリ苦手なの~
私は、適当だから人様に食べさせられないかも( ´艸`)
by miwa (2012-02-06 18:05) 

miwa

銀狼さん
白菜の浅漬けはよく作るんだけど・・・
キュウリは、私が嫌いだから夏場、貰ったキュウリは
旦那に作ってあげるけれど、買わないんだな~( ´艸`)
大根を麺つゆに漬けるだけでも結構美味しいよ!!
by miwa (2012-02-06 18:08) 

miwa

ちょいのり さん
恵方巻きは、今年初めて食べました~
でも、食べることに集中し過ぎて願い事忘れちゃった!!
最近は、キュウリの苦手な人が意外に多い事に
ビックリしてます。
by miwa (2012-02-06 18:11) 

miwa

rtfk さん
私も子供の頃には、この習慣はなかったです~
最近では、恵方ロールケーキとかまで出てきてるんです。
やっぱり、皆で食べるのが美味しいのかな(^^♪
by miwa (2012-02-06 18:18) 

miwa

ナビパ さん
北北西に向かってパクパク食べましたよ~
食べ終わってから、モモたんにいっぱい会えますように
って願い事をしたから。。。叶わないかな( ´艸`)
by miwa (2012-02-06 18:21) 

miwa

youzi さん
モモは、変な犬のようで・・・家の中では寒がりなんだけど
外に出ると、寒さを感じないように動き回るの( ´艸`)
散歩から帰ってくるとコタツの中で爆睡なの。。。
恵方巻きは、自分で食べたい物を巻いて食べるのが
一番良いですね~
by miwa (2012-02-06 18:24) 

miwa

taiyou さん
もう、ウチは安上がりに家にあるものだけで
巻き寿司にしちゃいました~
巻き巻きも楽しかった(*^_^*)
by miwa (2012-02-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。