SSブログ

旬のもの [料理・グルメ]

5月も半ばを過ぎ、日中は汗ばむ日が増えてきましたね~
最近では、朝ルル君の散歩に行ってから
花がらを摘み、花に水をやって、苺を採るのが日課になってます(^^♪

今朝は、いつもより多く苺の収穫が出来たけど
鍋で煮詰めて作るほど量が無いので・・・
レンチンで苺ジャムを作ってみました~
果肉がごろごろ残るタイプが好きなので、もう少し煮詰めて出来上がり~

IMG_3265.jpg

 

ヘタを取った苺167gにレモン汁と砂糖70g強
もう少し綺麗な赤なんだけど・・・
レンチンでココット1個分の苺ジャムの出来上がり~

IMG_3299.jpg

 

苺ジャムを作ってる間のルル君は
果報は寝て待て状態です( ´艸`)
って言うのもね~昨日FBに書いちゃったけれど
キッチンでジャンプをして、打ち所が悪くてチ〇チ〇から出血という
ルル君のチン惨事があったので痛い思いをしたから
少しイイ子になったみたいなの(笑)

IMG_3243.jpg

 

ルル君のデザート分の完熟苺はジャムとは別にしておきました~

IMG_3051.jpg

 

ルル君は、食べたら寝るって・・・(^^ゞ

IMG_3291.jpg

 

旬のものと言えば、今年は筍も沢山食べたのですが。。。
筍ごはんも食べたけど写真を撮ってなかったなぁ~
今年の備忘録として・・・

肉巻きタケノコのフライ
下ゆでしたタケノコは酒と醤油1:1に半日ほど浸す。
タケノコの汁気をふき、山椒の葉っぱを挟み豚のうす切り肉を巻く
胡椒をふり小麦粉→溶き卵→パン粉をつけたらあとは揚げるだけ~

IMG_2525.jpg

 

細く切るのがメンドクサカッタので・・・厚切りチンジャオロース・・・(^w^;)
クックパッドの青椒肉絲:チンジャオロースーより

 IMG_2531.jpg


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

DON

ジャム美味しそう~ 宅配お願いします
タケノコも大好き~  宅配お願いします(笑

ルル君の大変でしたね  少し学習したのかな(・・;)

by DON (2013-05-21 23:44) 

ちょいのり

ぐおー・・・男としてルル君に同情いたします^^;

by ちょいのり (2013-05-22 00:47) 

銀狼

あらら!
ルル君そんな大変な事が!(T_T)
あの痛みは男だったらよく判ります。。。^^;
by 銀狼 (2013-05-22 00:49) 

ラブスコール

フレッシュないちごジャム美味しそう♪
ヨーグルトに入れて食べたいなぁ。
タケノコの肉巻きフライ。。。これはGoodアイデア*^^*
by ラブスコール (2013-05-22 05:29) 

ねこじたん

あ タケノコ たべてないや〜
もう終っちゃったかね?
来年のおたのしみになっちゃうな
ルル君 おだいじに〜
by ねこじたん (2013-05-22 07:07) 

獏

ルルくん 大丈夫かな?(@@;)))
同じ雄として同情しまくりです~(^w^)
チンジャオロースー美味そう!!大好物なんです☆


by 獏 (2013-05-22 07:40) 

はくちゃん

おはようございます
ジャム。。。おいしそう。。。
いいなぁ (^^)/
タケノコのフライも素敵だなぁ

by はくちゃん (2013-05-22 08:36) 

ナビパ

ご自宅でイチゴ三昧羨ましいです。
収穫を楽しみながら美味しく頂き最高ですよね。^ ^
あららっルルくん大丈夫ですか?
お大事に。。。^ ^
by ナビパ (2013-05-22 11:24) 

美美

イチゴジャム、トーストしたパンにつけて食べたいなあ♪
ルルちゃんもイチゴのお裾分け良かったね。
ミミもイチゴ大好きです!
チ〇チ〇お大事にね^^
by 美美 (2013-05-22 18:59) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。イチゴジャム、自分で作ると美味しいですよね。ルルちゃん、できあがりを待っている間に大変な事があったんですね。お大事に!筍のメニューも美味しそうです〜。筍の食感が大好き。
by youzi (2013-05-23 06:31) 

きまじめさん

御自分で収穫したイチゴで作ったジャム、最高ですね。
スーパーの安売りで買った、あまり新鮮でないイチゴでしか作ったことがありませんから。
ルル君のデザート、美味しそう~
by きまじめさん (2013-05-24 22:17) 

sakamono

タケノコをフライにして食べたコトがありません!
これ、美味そうですねぇ~^^。
ルル君、お大事にして下さい...。
by sakamono (2013-05-26 14:31) 

miwa

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
ご心配をかけましたがルル君のチ〇チ〇は、大丈夫そうです。
舐めて治しちゃったみたいで・・・
打ち所が悪いと犬も人間も同じなんだなぁ~なんて感心しちゃいました。
苺ジャムは、作ってもパンにつけたりヨーグルトにいれたりして
スグに消費しちゃうんです。少量のジャムを作る時はレンチンが
簡単でイイですよ~(^^♪

by miwa (2013-05-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。