SSブログ

大根の間引き [家庭菜園]

IMG_7698.jpg

IMG_7699.jpg

DSC_4892.jpg

DSC_4898.jpg

私の家庭菜園

大根は、葉が広がって込み合ってきたので

間引く事にしました~

間引いた大根葉と実は、大切な我が家の食材です(^^♪

私、大根葉が大好きなんですぅ~( ´艸`)

大根葉の上には、ショウリョウバッタのカップルが・・・

昔は、親子だと思ってたけれど

下の大きい方が雌なんです。


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

美美

ショウリョウバッタも以前は食料になったことが^^;
by 美美 (2011-10-11 17:50) 

銀四郎

あのね、間引きした大根とかメロンとかニンジンとか最高に美味ぇーんだよ。
僕んトコは田舎だかん、簡単に手に入るけど…
こういう美味さを味わえるかん、田舎でもなんだかんだスキなんだ。。。
by 銀四郎 (2011-10-11 21:10) 

masalin6412

miwaちゃんの家庭菜園!凄いわぁ〜
昔、ジェノベーゼが大好きでバジルを栽培していたときはあるけど、
いまは全然です!食べたいわぁ〜!
by masalin6412 (2011-10-11 21:14) 

chiko

大根葉、大好き〜^^
でも、買うともうバッサリ切ってある^^;
いいなぁ、家庭菜園。。。
by chiko (2011-10-11 21:24) 

キャラハン

大根の葉、油で炒めたの好きです~♪ (^o^)

by キャラハン (2011-10-11 21:41) 

taiyou

葉は小さいうちに食べちゃうと硬くなくて美味しいですよね(^v^)
もう少ししたらホウレンソウ、植えますよ。
その、前にチューリップ植えます。
by taiyou (2011-10-11 21:44) 

銀狼

大根の葉っぱは、
刻んで納豆に入れて食べるのが好きです^^
by 銀狼 (2011-10-11 22:18) 

yoshinorhythm

コチラでは葉っぱを乾燥させて、お味噌汁に放して食べますよ。。。

菜っ葉の味噌汁と言います。。。^^;

by yoshinorhythm (2011-10-11 22:31) 

sawat6624

ダイコンの葉っぱよいおかずになりますよね。我が家も好物です。

by sawat6624 (2011-10-11 23:47) 

ちょいのり

ボクも大根葉大好きですよぉ!
でも今はスーパーだと葉っぱが付いてるの全然無くって^^;

いつだったか海辺の定食屋さんで飲んだ、大根葉の刻んだのとシラスと海苔の入ったお味噌汁は美味しかったです^^
でもやっぱ刻んで塩もみしておかかと醤油でご飯の上にのっけて食べるのが一番かなあ~ボク^^

バッタ久しぶりにみたw
by ちょいのり (2011-10-12 07:04) 

rtfk

こんにちは^^)
私も連休は実家の田畑で悪戦苦闘してきました。。。。

by rtfk (2011-10-12 14:31) 

ねこじたん

この 間引きした子をみると
おいら育ててたキャロラインは間引きが早かったのかも…
miwaさん 美味しくチャチャット料理しちゃうんだろうな〜
by ねこじたん (2011-10-12 19:12) 

はくちゃん

こんばんは
大根、かわいいねぇ
仲良しバッタ、良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-12 23:55) 

Michikusa

おんぶバッタ、かわいい♪
正面顔って、ほのぼのしてますよね。
by Michikusa (2011-10-13 00:11) 

miwa

美美さん
えぇ~食糧にもなるんですね~(^_^;)
美味しいのかな???
by miwa (2011-10-13 16:01) 

miwa

銀四郎さん
間引きしたばかりの大根の実は、モモが大好きでした~
甘くて美味しいのかな( ´艸`)
私は、葉っぱが大好き!!
by miwa (2011-10-13 16:04) 

miwa

masalin6412 さん
ジェノベーゼ、イイですね~
家庭菜園は、暇つぶしがてらにやってるの!
まだ、右も左も分からないんだけれどね~
by miwa (2011-10-13 16:14) 

miwa

chiko さん
大根葉、美味しいよね~
大根葉を食べたいから、少しづつ間引いてるの( ´艸`)
by miwa (2011-10-13 16:17) 

miwa

キャラハン さん
私も油で炒めてジャコorシラスを入れた物も
大好きです。
by miwa (2011-10-13 16:18) 

miwa

taiyou さん
ほうれん草も大根と一緒に植えたんだけれど
成長が悪過ぎ・・・
なんでだろう???
by miwa (2011-10-13 16:20) 

miwa

銀狼さん
大根葉を納豆に入れるのも美味しそうですね~
今度、食べてみます。
by miwa (2011-10-13 16:21) 

miwa

yoshinorhythm さん
葉っぱを切干大根のように乾燥させるのかな~
いろいろな食べ方があるんだね(^^♪
by miwa (2011-10-13 16:25) 

miwa

sawat6624 さん
大根葉は、イイおかずになりますね~
ベーコンと卵でチャンプル風にして食べるのも
美味しいです。
by miwa (2011-10-13 16:29) 

miwa

ちょいのり さん
私は、大根葉を胡麻油で炒めてシラスかジャコを
入れたやつをご飯の上にかけて食べるのが大好き!
大根葉、色々な料理に美味しいですよね~
by miwa (2011-10-13 16:32) 

miwa

rtfk さん
私の畑は、雑草がいっぱいだから、草取りに
悪戦苦闘してますよ~!!
でも、芽が出て成長するのも楽しいです。
by miwa (2011-10-13 16:35) 

miwa

ねこじたん さん
同じ大根でも間引きする場所によっては
根っこ見たいだったりするんですよ!
by miwa (2011-10-13 16:54) 

miwa

はくちゃん さん
大根も可愛らしい大きさになってるでしょ~
実よりも葉っぱが好きなんです。
バッタも大根葉の上で、ジーッとしてたんです。
by miwa (2011-10-13 16:56) 

miwa

Michikusa さん
バッタの正面の顔って・・・
何とも言えず、面白いですね~
オンブバッタを見つけたから急いでカメラでパチパチしちゃった。
by miwa (2011-10-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。