SSブログ

旧吉田家住宅の桜を訪ねて [散歩]

ヒンヤリとした朝でも桜を見ると。。ほっこりした気分になりますね~
今朝は自宅からも近い旧吉田家住宅(国の重要文化財に指定)の桜を見てきました
今日を逃したら、青空&桜を逃すような気がして・・・
長屋門の両脇にあるソメイヨシノは、5~7分咲きかなぁ~

DSC_5316.jpg

 

朝の7時頃なので門は、開いてません(^^ゞ
柏の偉人である吉田甚左衛門家

千葉県下総国東葛飾郡田中村花野井。。。

DSC_5343.jpg

 

一人で写真撮りに行く予定だったのに・・・
ルルも連れて行け~って旦那がうるさいから
近くの公園まで出勤前の旦那の車に乗せてもらってルルを連れて行きました

DSC_5370.jpg

 

旧吉田家住宅に隣接して、かつての醤油醸造場の跡地に
茅葺の洋館という現当主の邸宅が建っています。
趣のある和洋折衷の邸宅も素晴らしいのですが、こちらは非公開です
茅葺屋根の洋館の写真は、ギリギリ見える感じですが・・・(^^ゞ
         
DSC_5349.jpg
             
              
              
                  
いつもの散歩コースの公園も桜が満開です
       
S0034432.jpg
       
       
                 
ルルには、頑張って歩いて付き合ってくれたご褒美に
周りに人がいないのを確認してから
走り回って遊ばせてあげました(^_-)-☆     

S0134506.jpg
           
     
旧吉田家住宅歴史公園は、吉田家から寄贈された旧屋敷を整備して公開してます。
長屋門(1831)や、6重の茅葺き屋根が重厚な主屋(1853)
客間に使われた書院(1862)など、8棟が国重要文化財に指定されています
太い大黒柱のある屋敷に上がって見物できるのが魅力的です。
一瞬だけ江戸時代にタイムトラベル出来るかも~(^^♪

 


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 24

(。・_・。)2k

柏にこんな良い所があるなんて
駅から近い?

by (。・_・。)2k (2013-03-26 15:31) 

びくとる

真っ青の中に桜。ステキですね。
by びくとる (2013-03-26 15:34) 

miwa

(。・_・。)2k さん
駅から歩いていけるけれど・・・近くないよ~
TX柏たなか駅から徒歩30分ぐらい
JR柏・北柏からだと東武バス「柏市立高校行き」「東急ビレジ行き」
「柏たなか駅行き」で花野井神社下車 徒歩5分
微妙な場所なのよ( ´艸`)私の散歩コースだけどね。。。
by miwa (2013-03-26 16:05) 

miwa

びくとる さん
昨日から朝は、桜を撮りに行くって決めてたの~
午前中は青空だったけれど、午後は雲が多くなってきちゃいました
写真を撮るのは、真っ青な空をバックに桜が良いですね(^^♪
by miwa (2013-03-26 16:08) 

ナビパ

立派な旧屋に桜が絵になります。
それに青い空が素敵ですね。
ルルちゃんも桜の前で遊べて嬉しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-26 18:08) 

はくちゃん

こんばんは〜
青空。。。緑。。。気持ちいいねぇ
桜が見事ですねぇ
素敵なところですねぇ
いいなぁ〜
(^^)/

by はくちゃん (2013-03-26 21:28) 

銀狼

綺麗な桜の下でルルちゃんもいっぱい遊べて良かったですね~^^


by 銀狼 (2013-03-26 22:27) 

DON

気持ち良さそう~♪
随分と立派な邸宅が あるのですねっ
もうチョイ気温が上がると嬉しいよね(^^ゞ
by DON (2013-03-26 22:28) 

獏

昨日天気良かったのでサボって桜を観ようと思っていたのに
めちゃ忙しいし上司と同行になるし・・・・(涙・涙・涙)
今日は天気悪いし・・・(泣)
こちらの写真がせめてもの・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-03-27 07:25) 

ブランma

↓  モモちゃんのあっかるーーーい笑顔満載。
可愛いスモック   似合ってますねェ。。
ご実家での草餅 手作りで超、、うまそ(ゴックン)

ルルちゃんの笑顔も素敵ーー
にっこりしてますねェ(\^O^/)
  
by ブランma (2013-03-27 08:49) 

美美

息子が柏たなかだから教えてあげよう♪
見事なお屋敷と桜綺麗ですね(*´∇`*)
by 美美 (2013-03-27 09:07) 

メルシオ

やっぱり、桜には青空が似合いますよねぇ~!
ルルちゃん、可愛い~~~!
こんな笑顔で走って来てくれたら、たまりません^^
by メルシオ (2013-03-27 12:53) 

チヨル

いい天気だなぁ~♪
桜も、キレイ~ヾ(o´∀`o)ノ

by チヨル (2013-03-27 15:19) 

miwa

ナビパ さん
早朝の人のいない時に桜の前で遊べて
ルルよりも私のがテンションUPだったかも( ´艸`)
青い空に桜は気持ちいいですね~
by miwa (2013-03-27 19:44) 

miwa

はくちゃん さん
青空に桜の写真が撮りたくて朝散歩に行ってきました~
ここは、10時前後になると人が多くなっちゃうから。。。
7時頃がベストなの(^^♪
by miwa (2013-03-27 19:48) 

miwa

銀狼さん
今は春休みに入っちゃったのとここの公園に遊具が
設置されたから早朝じゃないと走り回って遊べないの(^^ゞ
本当は、ノーリード禁止なんだけどね!
by miwa (2013-03-27 19:57) 

miwa

DON さん
りっぱな屋敷でしょ~
現当主の奥様は、テニス選手だった沢村和子さんなんですよ。
晴れた日は、気持ちいいね(^^♪
by miwa (2013-03-27 21:07) 

miwa

獏さん
何かをしたい時に限って出来ないんですよね~( ´艸`)
仕事をしてる時には、私もよくサボってました!!
桜の咲く頃は、税務署まで歩いて行ったり靖国神社で
桜を見てたりね~息抜きしてたよ。
by miwa (2013-03-27 21:11) 

miwa

ブランma さん
モモの元気そうな姿を見て私も一安心です。
赤いチェックのスモッグ可愛いでしょ~
私の好みですがモモには赤が似合う気がして、ツイ買っちゃいます。
草もちは美味しいです(^^♪
by miwa (2013-03-27 21:21) 

miwa

美美さん
あら~もしかしたらご近所かも知れないですね(^^ゞ
息子さんの所に来る時には、是非、声かけてくださいね~
ここは、仁の撮影にも使われた場所なんです(*^^)v
by miwa (2013-03-27 21:24) 

miwa

メルシオ さん
天気予報とにらめっこしてて、桜を撮るのには
この日しかないって決めつけて出かけました~
青空と桜は、見てても気持ち良いですよね(*^_^*)
by miwa (2013-03-27 21:29) 

miwa

チヨル さん
この日を逃したら桜が散っちゃうような気がして。。。
急いで写真を撮りに行ったんです。
ルルは、おまけだったんだけどね( ´艸`)
by miwa (2013-03-27 21:33) 

sakamono

見事な青空ですね!さわやかで、とても気持ち良さそうです^^。
by sakamono (2013-03-29 00:14) 

miwa

sakamono さん
朝の青空が気持ちの良い日でした~
ここは、写真撮るなら朝が良い感じです。
夕方は逆光になっちゃってね(^w^;)
by miwa (2013-03-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。