SSブログ

真壁のひなまつり~和の風第十一章 [お出かけ]

真壁の古い街並みを舞台に開催される“真壁のひなまつり”
3連休だけあって通りは人であふれていました。
このような日は、ちょっと離れている場所がおすすめかも( ´艸`)
             
真壁ならではの蔵飾り
蔵とともに色々な飾り方のお雛様を見ることが出来ました
真壁にて一足早い春を楽しんできました(^^♪
       
             
ひょうたんのお雛様もありますが、茨城県ということで・・・
          
IMG_0116.jpg
        
          
          
古今雛~100年前のお雛様
          
DSC_4355.jpg
          
       
             
何箇所かで狐の嫁入りがありました~
          
DSC_4356.jpg
          
          
IMG_0075.jpg
         
          
          
DSC_4397.jpg
          
         
DSC_4402.jpg
        
        
IMG_0064.jpg
       
       
       
 
川島家の文庫蔵です。
外観は修復中ですが、蔵の中はお雛様ワールド
お椀に乗った一寸法師が演出されてました~ 
       
IMG_0058.jpg
        
        
IMG_0138.jpg
          
           
IMG_0146.jpg
        
        
IMG_0154.jpg
        
        
      
つるし雛
     
IMG_9983.jpg
        
        
        
山中家の蔵飾り(174番)
蔵の外観は修復中ですが福寿草やイイ香りの蝋梅が咲いてる
お庭も素敵でした。
       
IMG_0193.jpg
       
       
IMG_0164.jpg
        
         
IMG_0165.jpg
         
         
IMG_0185.jpg
          
            
IMG_0170.jpg
          
          
IMG_0183.jpg
          
          
IMG_0196.jpg
        
           
          
毎年飾ってもらえるお雛様は、幸せですね~
私の七段飾りのお雛様は・・・押入れの肥やしになってます
もう、出すのが怖いぐらいの状態だな。。。間違えない('∇^d)
今年も、真壁のひな祭りを堪能できました~            
IMG_0032.jpg

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

ナビパ

狐の嫁入り楽しいですね。
つるし雛は種類がたくさんありますね。可愛くて好きです。
by ナビパ (2013-02-12 19:47) 

はくちゃん

Miwaちゃん、こんばんは〜
ドラマチックに撮ってるなぁ
上手いなぁ〜
すてき!
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-12 21:11) 

ゆん

こんばんわ~
今年は行くのどうしようかと思っていましたが
やっぱり見に行きたくなりました。。笑
by ゆん (2013-02-12 21:45) 

獏

こんばんは^^)
雛人形って癒されますね☆
今日商談で伺った都内のビルのロビーに飾ってあって
凄く和みました~(^^)
我が家は息子二人なのでカミさんが
毎年自分の雛人形を飾っています・・・(汗)

by 獏 (2013-02-12 22:29) 

ゴーパ1号

女の子のお祭りっていいよね〜!
by ゴーパ1号 (2013-02-12 22:35) 

銀狼

ウチは毎年3月3日過ぎてもしまわないので、
娘は嫁に行けないだろうなぁ~(苦笑)
by 銀狼 (2013-02-12 22:47) 

ねこじたん

おいらの雛様
かわいそうなくらい 出してないです
なんか 考えさせられるな〜
けどね いろんな雛様の表情 いいですね♪
by ねこじたん (2013-02-13 00:03) 

may234

狐の嫁入り可愛いですね^^
行って見たいなぁ~♪
by may234 (2013-02-13 01:43) 

銀四郎

遠かったでしょ?。。。笑
by 銀四郎 (2013-02-13 06:09) 

ラブスコール

あ、miwaさん、昨年も自分のお雛様のこと、そう言ってたぁ^^
今回は、出してみるぅ。。。??
前記事の、自転車でmiwaさんとルルくんのシルエット、素敵だなぁ♪
by ラブスコール (2013-02-13 06:33) 

DON

キレイに撮れてるね♪
男子でも行ってみたいと思ったよ~(^^ゞ

by DON (2013-02-13 10:29) 

sakamono

キツネの嫁入り、かわいいなぁ。こういうのなら見ていて楽しいですね。
今のフィギュア流行りと通じるものが...あるかな^^;?
by sakamono (2013-02-13 23:49) 

ちょいのり

バレンタインデーより雛祭りを大々的にやるべきっ!(別にチョコに恨みがあるとかそーいうんじゃなくって・・・w
by ちょいのり (2013-02-14 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。