SSブログ

旧吉田家住宅歴史公園 [お出かけ]

自宅からも近い旧吉田家住宅(国重要文化財)を見てきました。
ウチの近所では、甚左衛門の所って言わないと通じないんだけど・・・(^^♪
柏市花野井の旧家、吉田家の旧住宅が柏市に遺贈され公園になったものです
          
IMG_5775.jpg
          
          
    
千葉県下総国東葛飾郡田中村花野井・・・故 吉田甚左衛門邸宅
つくばEX 柏たなかの駅名は、この田中村が由来なのかなぁ~なんて思いつつ
旧田中村(今の柏市)花野井で平安時代の頃から43代続く名主であった吉田家の
豪農ぶりが分かる江戸時代末期の貴重な文化財です。
       
25メートルにもおよぶ長大な長屋門
吉田家では一番古い天保2年の建造
      
IMG_5768.jpg
         
             
         
        ケヤキの一枚板の戸
    
IMG_5691.jpg
         
          
          
長屋門から入って右にある新蔵
          
IMG_5692.jpg
           
             
           
正面は主屋
            
IMG_5703.jpg
          
   客人用の表玄関
        
IMG_5759.jpg IMG_5708.jpg
      
  
       IMG_5710.jpg囲炉裏
          
           
          
書院の床の間

IMG_5751.jpg
            
            
          
別棟の書院の床の間
絵は有名な絵師が描いたもので歴史的に価値のあるそです
            
IMG_5738.jpg
         
           
             
IMG_5736.jpg 外廊下 
          
            
            
ここの書院で"JIN-仁"の撮影がされたようです
                 
IMG_5737.jpg欄間の彫刻が写らなかった
                  
                
            
IMG_5741.jpg書院表庭園
            
                           
                                
殆ど囲いも無く整備された江戸末期の建物にあがって見ることができます!
時間が止まったような感じを味わうことができますが・・・
天気が良くてもうす暗い廊下。。。
電気の無い時代、雨戸を閉めた渡り廊下って怖いだろうなぁ~ナンチャッテ
       
次は、ここに桜の咲く頃にチャリで来ようかな(*^^)v
                                 
IMG_5773.jpg
               
           
      
隣地には 現当主の家族がお住みの和洋折衷の家があります
           
IMG_5776.jpg       

nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

ねこじたん

すごく丁寧に保存されているんですね〜
縁側座って お茶飲みたい感じだわ
by ねこじたん (2012-10-23 06:39) 

rtfk

素晴らしい保存状態・・・!
庭も素敵☆☆☆
雪とかつもると幻想的でしょうねぇ~(^m^)

by rtfk (2012-10-23 07:21) 

はくちゃん

おはようございます
ここは近いから是非行ってみたいです
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-23 09:17) 

ゴーパ1号

行ってみよ〜^^
by ゴーパ1号 (2012-10-23 09:53) 

銀狼

欅の一枚板で扉を。。。
それだけでも豪農ぶりが伝わりますねぇ^^
by 銀狼 (2012-10-23 11:48) 

yoshinori

柏にこんたらどごあったの。。。?

行っておげば良がったぁ。。。^^;

by yoshinori (2012-10-23 20:25) 

albireo

180年前の長屋門・・・
江戸時代好きとしては、それだけでも、魅力を感じます。
現当主のお宅も、何だか凄いですね~
by albireo (2012-10-24 00:16) 

ラブスコール

仁。。。見てたから、興味津々♪
現当主のお住まい。。。ほんと凄い和洋折衷のお宅ですねっ。
by ラブスコール (2012-10-24 17:15) 

ちょいのり

おおっと!ロケハンしたいかもお^^
歴史絡みのお話や主人公の過去話で使いたくなっちゃう場所だなあ^^

by ちょいのり (2012-10-25 03:17) 

sakamono

どっしりとした重厚な家の雰囲気が実に良いですね。中にいると落ち着きそうです。
長年、キチンと手入れされているから、いつまでも美しいのでしょうね。
お隣の和洋折衷の家も、ユニークでおもしろい^^。
by sakamono (2012-10-26 19:05) 

miwa

皆さま、ご訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
ウチの近くにあるのは知っていたのですが、中に入ったのは
初めてでした。凄く太い大黒柱があったり、何よりもビックリしたのは
歴史ある家の中に普通に入って歩き回れることです。
興味のある方は、見てみて肌で実感してみてくださいね~

こんなルートでの観光もあったみたいですよ~
旧吉田家住宅→布施弁天・あけぼぼ山→郷土資料展示室(沼南庁舎)
→手賀教会→手賀城址→原氏墓所→手賀の丘公園(資料展示室、古墳散策)
→中村順二美術館


by miwa (2012-10-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。