SSブログ

Sunday~男はツライよ [虫無視・・]

晴れてるのに雨が降ったりやんだりで
今日は、朝から変わりやすい天気でした~
              
庭畑に行くと、ショウリョウバッタやオンブバッタがたくさんいます
畑でバッタを見るのは憎たらしくて嫌いなのですが・・・
写真を撮るのは好きなんです(^w^;)
ほら、ウチの黒豆の葉っぱの上に、オンブバッタ!               
ペアーのオンブバッタの近くにもう一匹のオスの影が。。。
何か不穏な空気だぁ~
メスを狙ってる?ライバルが出現かな( ´艸`)
              
IMG_3987.jpg
              
        
昆虫はメスの方が大きくて強かったりしますよね~
人間もそんな傾向は多々ありますけど・・・(^w^;)
メス1匹にオス2匹で両手に花でいいなぁ~
なんて微笑ましく見守ってました!!
      
IMG_4020.jpg
         
IMG_4028.jpg

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

rtfk

大抵は小さいほうが雄で寿命も短いのですよ・・・(^w^)
DNA学的にはXとYの染色体を持っている雄の方が
未完成らしいです(涙)
母は強し・・・・。
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました(^w^)

by rtfk (2012-09-16 22:18) 

銀四郎

こういう状況にはなりたくねぇーな。。。笑

ってか、イナゴも最近数減ったよね。
やたら食いたくなる時あんだよ。。。
by 銀四郎 (2012-09-17 05:14) 

ねこじたん

 ↑
たべたいんだ…すごい…

by ねこじたん (2012-09-17 06:26) 

ゆん

ふふふ。。よく撮りましたね^^♪
by ゆん (2012-09-17 09:03) 

sawat6624

庭の花や野菜の葉っぱが穴だらけなのは彼らの仕業なのですよね。今年は多いように思います。うちでは近所で見つけたかまきりを連れてきて共存してもらっています。
by sawat6624 (2012-09-17 10:13) 

銀狼

私も見分けつきません・・・
ってか、そもそもあまり知識がないもので;^_^A
by 銀狼 (2012-09-17 11:27) 

chiko

ねずみ男だ(笑)てことは・・・ねずみ女?(笑)
by chiko (2012-09-17 16:01) 

ちょいのり

おお~タイムボカンのタイムドタバッタンだあ~^^

by ちょいのり (2012-09-18 03:37) 

びくとる

普通にバッタとしか区別が付かない。。。^^;
by びくとる (2012-09-18 11:19) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
これ、ショウリョウバッタで、バッタの種類に関係なく、
おんぶしているバッタを総称して、おんぶバッタと言うのだと思っていました。
by youzi (2012-09-18 21:59) 

きまじめさん

オンブバッタは、聞いていましたが、おんぶされている姿を見るのは初めてです。
普通のバッタは、我が家のプランターのバジルやシソッパを坊主にしてしまいました。
小さくて可愛い姿ですが、やっぱり憎たらしいです。
by きまじめさん (2012-09-19 22:58) 

miwa

皆さま、ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
このバッタたちは、庭や畑以外で見つけると可愛らしく
思えるのですが・・・
写真を撮ってても葉っぱや花を食べちゃうから憎いです・・・
by miwa (2012-09-21 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。