SSブログ

長ネギ [家庭菜園]

今日は、近くの農家の方に長ネギの苗Setを頂いたので
ちょっと雑ですが長ネギを植えました(*^^)v
          
植え穴は何日か前に掘っておいたのですが・・・
農家のおじちゃんに教えてもらいながら
4cm間隔にネギを置いて根元だけ土をかけて
肥料をまいて稲藁を敷いて終了!!
腰をかがめて長ネギを立てていくのは、ひと苦労でした(^_^;)
             
IMG_9446.jpg
今年は収穫まで何回か追肥と土寄せをして
立派な長ネギに育てたいなぁ~( ´艸`)
前回は育て方が悪かったので・・・
植え替え後なかなか大きくならず、ネギ坊主が出来ちゃいました(^^ゞ
      
何かね~
間延びしたホウレン草を作ったりその他いろいろやってるので
農家の方から見たら、心配らしいの( ´艸`)
ありがたい事に家庭菜園を始めて間もなく1年が経ちますが
隣近所の方々にチョコチョコと色々なアドバイスを頂きました~
適当に楽しみながら、、のんびりやっていこう~っと!!
      
       
 梅の実も膨らみ始めてきました(^^♪
        
IMG_9410.jpg       

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

(。・_・。)2k

長ネギが自分ちで作れるなんて
ちょ~羨ましい~

by (。・_・。)2k (2012-04-25 19:53) 

miwa

(。・_・。)2k さん
田舎だからね~( ´艸`)
本当は、家庭菜園用に人に貸したいんだけれど
家の敷地内だと駄目らしい・・・
by miwa (2012-04-25 22:34) 

ゆん

りっぱなネギですね。。
ネギ坊主もてんぷらにすると食べられますよ。。
そうだmiwaサンの何日か前のブログの
菜の花とネギのレモン醤油がけ、真似てみました。
さっぱりしておいしかったです~

by ゆん (2012-04-25 23:09) 

銀四郎

上手だよ。
あとは土をしっかり掛けておけば大丈夫だよ。
その方が白い部分多くなるかん。。。
by 銀四郎 (2012-04-26 05:21) 

ねこじたん

葱 おいら 実家にいた時は その辺にいたの
ハハたち 育てるのじょうずなのです 遺伝されてないけど〜
by ねこじたん (2012-04-26 08:20) 

boss

菜園あるなんて、うらやましいです!
私なんて、今年は芝生を削って
1㎡も満たない菜園作ってます。
頑張ってね
by boss (2012-04-26 08:29) 

rtfk

お早う御座います^^)
長ネギですか~チャレンジするんですね♫
いいですね!!
実家でおふくろが作ってくれていますが
方法などは知らないのです。。。(^w^)
食べるのは大好きですが~(^m^)

by rtfk (2012-04-26 09:38) 

はくちゃん

おはようございます
梅、実がなってる。。。
やっぱり気温が違うのね
柏の方が早いね

by はくちゃん (2012-04-26 09:38) 

miwa

ゆん さん
先ほど、雨が降ってくる前にネギ坊主を摘んできました~
夕飯にネギ坊主の天ぷらを頂いてみます(^^♪
上手く天ぷらが出来たらUPするかも。。。
菜の花とネギのレモン醤油がけ、さっぱりしててイイでしょ!!
by miwa (2012-04-26 15:22) 

miwa

銀四郎さん
銀ちゃん、良く知ってるね~
白い部分が多い方が美味しいものね(^^ゞ
by miwa (2012-04-26 16:57) 

miwa

ねこじたん さん
私の母も作ってたけれど・・・遺伝されてないの
食べるの専門の人だったから( ´艸`)
でもね、作ってても近所から葱を貰っちゃうと思う!!
by miwa (2012-04-26 17:00) 

miwa

boss さん
今年は、菜園じゃなくて花畑にしちゃおうかなぁ~
なんて思ってるの!
何もしないと雑草が元気良過ぎて大変なの(^_^;)
by miwa (2012-04-26 17:03) 

miwa

rtfk さん
長ネギは、ただ単に食べるのが好きだからですよ~
今年は、回り近所からたくさん貰えるから作るつもりなかったけれど
長ネギの苗と稲藁と肥料まで貰ってしまったので・・・( ´艸`)
しかも指導つきで、、隣のおじちゃんなんだけれど面白いでしょ!
by miwa (2012-04-26 17:12) 

miwa

はくちゃん
多少なりとも気候が違うのかな~
この梅の実が3kgぐらい採れればいいんだけれど。。。
梅酒を作るのも楽しみなんですよ( ´艸`)
by miwa (2012-04-26 17:17) 

ラブスコール

長ネギは、ほんとに必需品だからねっ♪
庭にあれば、最高だぁ〜(*^_^*)
by ラブスコール (2012-04-26 18:14) 

chiko

いいなぁ〜お家で長ネギ〜♪
ウメも・・・梅酒?梅干し?
by chiko (2012-04-26 20:31) 

ナビパ

うちもママさんがプランター栽培しています。
この前食べましたが甘くて美味しかったですよ。^^
by ナビパ (2012-04-27 20:00) 

sakamono

本格的に畑をやってらっしゃるんですね。
今日の夕飯のおかずを、畑からちょっと採って来る
なんていうのは、理想だなぁ^^。
by sakamono (2012-04-28 18:36) 

ちょいのり

しばらく更新ないけど更新が無いのは元気な証拠って言うもんね(そうだっけ?w
またの更新をまってますぜ!
by ちょいのり (2012-05-08 04:02) 

さきしなのてるりん

チョイサンのコメントから来ました。家庭菜園ですか。もう十分立派なねぎですね。うちは去年種まきしたほうがか細くて、心細いので先日苗を買ってきました。ネギ坊主はできますよ。でも分けつして新しい芽が横から出てくるでしょ。それを食べるようになると思いましたが。
by さきしなのてるりん (2012-05-08 11:51) 

美美

ふふ~
腰に来るよね。
でも楽しみ100倍ですね^^v

by 美美 (2012-05-08 16:41) 

youzi

ネギ、うちでももらったりすると、同じようにしていました。
庭にネギが並んでいるの。
必要な時に取ってきてって、よく言われたんですよね。
裏庭だったので、暗くなると、取りに行くのが怖くて、嫌だったの(>_<)
by youzi (2012-05-10 20:35) 

エコピーマン

家庭菜園 うらやましいなあ~(^_^;)
by エコピーマン (2012-05-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。