SSブログ

白鳥の郷@千葉県 旧本埜村 [カメラ D3100]

冬の使者であるコハクチョウが飛来してるので
昨日、16時の餌付けの時間を狙い
千葉県印西市(旧 本埜村)にある白鳥の郷に行ってきました~
本埜第二小学校(千葉県印西市笠神1745)南東600m付近にある
田んぼの一画にあり、朝の8時と夕方の16時は、餌付けタイムのようです。
          
優雅なコハクチョウの姿ですが
数百匹のコハクチョウが鳴く姿は、とっても賑やかで元気いっぱいでした(^^♪
白鳥がいっぱいいて どう切り取っていいか・・・
分からなくなっちゃった(^w^;)
写真の羅列です。
今度は、晴れた日に行きたいなぁ~
       
DSC_6926.jpg
       
DSC_6841.jpg
       
DSC_6844.jpg
      
DSC_6847.jpg
      
DSC_6860.jpg
        
DSC_6870.jpg
        
DSC_6894.jpg
        
DSC_6899.jpg
     
DSC_6913.jpg
      
DSC_6922.jpg
           
昨日で1月の村の行事が終わったかなぁ~ホッ(^。^)
1/1 米を持って近所の神社へお参り
1/9 オビシャ 坪ごとに男性が行う神事
1/15 天神講 坪ごとに女性が行う神事
      
私が住んでる地域(部落)では、区域を坪で区切ってるんです。
こちらに嫁ぐまでは、このような昔ながらの風習を
知りませんでした~(^w^;)
      
ウチは、旦那の父は亡くなっており 母は施設に入ってるので
分からない事は、本家に行ったり
両隣の家から色々な事や習慣を事あるごとに 教えてもらってます。
早く、慣れなくちゃね・・・

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

(。・_・。)2k

え~~大変だね~
風習らしい風習ってこっちはないからな~

by (。・_・。)2k (2012-01-16 18:04) 

miwa

(。・_・。)2k さん
私も風習らしい風習の無い所で育ったから
結構・・・大変です(^_^;)
by miwa (2012-01-16 18:11) 

美美

凄い白鳥の数ですね!
私の田舎でも知らないだけで
結構色々な慣わしがあるのにびっくりしたことがありました^^;

by 美美 (2012-01-16 18:34) 

素人写真

すごい数の白鳥ですね。
鳴き声が賑やかそうです。
by 素人写真 (2012-01-16 19:45) 

ナビパ

わぁ~所狭しと凄い数ですね。
餌タイムも活気があるのでしょうね。^^
by ナビパ (2012-01-16 21:00) 

rtfk

その地域に溶け込もうとされている努力が素晴らしいと思います^^)

大変なこともあるかも知れませんが がんばってくださいね♫♫


by rtfk (2012-01-16 21:31) 

chiko

白鳥がいっぱい〜〜〜♪これは賑やかだろうね〜^^
一度でいいから見てみたいなぁ。。。
風習とか習慣って憶えるのも大変だろうけど・・・
楽しんでやれたら一番いいのかな。。。
頑張ってね^^
by chiko (2012-01-16 22:12) 

ねこじたん

4枚目すきです♪
地域の風習が きちんと伝わってるって素敵ですね

by ねこじたん (2012-01-17 01:54) 

はくちゃん

おはようございます
いっぱいいるのね
飛んだらすごいね

by はくちゃん (2012-01-17 09:07) 

ちょいのり

この中で、家族探すのもたいへんだろうなあ~w

by ちょいのり (2012-01-17 11:03) 

銀狼

昔ながらの風習に馴染むのは大変でしょうねぇ。。。
気苦労も多いかと思いますが、頑張って下さいね^^
by 銀狼 (2012-01-17 12:20) 

レイリー

この白鳥は見たいですね~
スゴイ数!!
風習を踏み倒して知らん顔している自分。。。
ウチの家系も面倒なのが多かったけどなぜかオヤジ兄弟は昨年末に完全分裂しまして面倒な事がなくなる予感。。。
by レイリー (2012-01-17 15:33) 

popo

こんにちは!
凄い数の白鳥ですね!
この白鳥たちが一斉に飛びたつと
ものすごい光景なんでしょうね…見てみたいわ!
by popo (2012-01-17 17:06) 

taiyou

風習。。。大変そうだ(>_<)
でも、なんだか、そうやって守るものがあるものまたいい経験
かもしれないです。
一つ一つ楽しんでいくほかないですね。
ぼちぼちね。(^v^)
by taiyou (2012-01-17 19:58) 

びくとる

すごい数ですね。
カメラ目線な子がいますね。^^
by びくとる (2012-01-18 13:36) 

miwa

美美さん
白鳥の数が凄いでしょ~
何百年と昔から住んでいる集落だから
色々な習慣がある事にビックリでした~(^^ゞ
by miwa (2012-01-19 17:06) 

miwa

素人写真さん
白鳥の数だけ、グァグァーと賑やかでした。
ここには、アメリカコハクチョウも来るらしいのですが・・・
by miwa (2012-01-19 17:09) 

miwa

ナビパ さん
餌タイムの時は、凄いですよ~
お尻しか撮れないくらいに( ´艸`)
青空に飛び立つ瞬間とかを狙いたいですね!
by miwa (2012-01-19 17:11) 

miwa

rtfk さん
回りの方々が色々と気にかけてくれるので
私って幸せだなぁ~なんて思ったり(^_^;)
よその土地からお嫁さんに来たお婆ちゃんとかが
色々と教えてくれるの!ありがたい限りです。
by miwa (2012-01-19 17:15) 

miwa

chiko さん
白鳥って優雅なイメージがあったけれど・・・
賑やか過ぎて( ´艸`)
風習や習慣は、慣れるしかないですね~
by miwa (2012-01-19 17:18) 

miwa

ねこじたん さん
4枚目の写真は、私を撮って~
なんて言ってるみたいでしょ( ´艸`)
地域の風習が残っているのも凄いけれど
新しい人が引っ越して来ないのも凄いよ~
by miwa (2012-01-19 17:20) 

miwa

はくちゃん さん
たぶんね~私たちが帰る頃に三脚を持ったカメラマンが
続々と来てたから、飛び立つ瞬間を狙ってるんだと
思うな~ あの数の白鳥が飛び立ったら凄いね!!
by miwa (2012-01-19 17:23) 

miwa

ちょいのり さん
よーく見てるとね、、なんか家族単位で行動してる
感じだったよ!雄雌の区別は、分からないけれどね~
by miwa (2012-01-19 17:25) 

miwa

銀狼さん
昔ながらの風習に馴染むのは、時間かかるだろうな~
ほら、私はマイペースなB型だから・・・( ´艸`)
でも、白髪が増えたような。。。
by miwa (2012-01-19 17:27) 

miwa

レイリー さん
ここの白鳥は、餌付けされてるから凄い数ですよ~
鶴やアメリカコハクチョウも来るらしいのですが
会えなかったなぁ~
by miwa (2012-01-19 17:29) 

miwa

popo さん
白鳥が飛び立つ姿は、迫力がありそうですね~
また、近いうちに行きたいんだけど・・・
天気がねぇ~(^w^;)
by miwa (2012-01-19 17:31) 

miwa

taiyou さん
今の時代、昔ながらの風習を守って行くのも
大切かもしれませんね~
まぁ~マイペースで行きますよ(*^^)v
by miwa (2012-01-19 17:33) 

miwa

びくとる さん
凄い数の白鳥でしょ~
見た時は、圧倒しちゃいましたよ( ´艸`)
今週末に行きたいと思ってたのに・・・天気が(/_;)
by miwa (2012-01-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。