SSブログ

冬至・・・2011.12.22 [雑記]

昨日12/22は冬至でした!!
冬至と言えば…一番昼が短く、夜が長~い日です('∇^d)
この日を境に、徐々に昼間が長くなるんですね~
      
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、庭のゆずの実を採って
    
ゆず湯に入って無病息災、風邪予防にもなるようですよ~
      
厄除けのようなものですかね~( ´艸`)
    
    
IMG_0609.jpg
    
IMG_0620.jpg
     
      
ビタミン・カロチン豊富なカボチャを食べて~風邪知らず!
       
年の瀬 元気に過ごしましょ~(*^_^*)
     
IMG_0629.jpg

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

rtfk

お早う御座います^^)
お庭にゆずの木があるなんていいですね!(^^)
我が家も昨夜はゆず湯に入りかぼちゃサラダを食べました♬
by rtfk (2011-12-23 07:56) 

はくちゃん

おはようございます
僕もカボチャを食べてゆず湯に入ったよ
(^^)/
miwa さんの柚子って、自宅で採れるの?
by はくちゃん (2011-12-23 08:48) 

なっとう娘

かぼちゃサラダを食べて、バブの柚子湯でした~^^;
by なっとう娘 (2011-12-23 09:53) 

やまがたん

うふふ、見事なゆず、いっぱいのお風呂はさぞ気持ちよかったことでしょう。
かぼちゃ&ゆずのお陰で無病息災間違いなし!
一年きっと健康な一年を過ごされますように☆
by やまがたん (2011-12-23 10:00) 

銀狼

どちらも出来なかったので、
画像で拝見して「やった気」になります^^;
by 銀狼 (2011-12-23 14:37) 

chiko

お庭にゆずの木があるの?
いいなぁ〜^^
毎日お風呂に入れられるね〜♪
by chiko (2011-12-23 14:58) 

miwa

rtfk さん
庭のゆずの木は、小さな実がいっぱいついてるの~
カボチャを食べてゆず湯に入れば、無病息災
間違え無しですね('∇^d)
by miwa (2011-12-23 16:01) 

miwa

はくちゃん さん
庭に柚子の木があるんです~
L玉のミカンぐらいの柚子が採れるんだけど・・・
殆ど利用してないな( ´艸`)
今度、ジャムでも作ってみようかな
by miwa (2011-12-23 16:05) 

miwa

なっとう娘 さん
バブの柚子湯は、手軽でイイね~
カボチャのサラダも美味しそうだな( ´艸`)
by miwa (2011-12-23 16:28) 

miwa

やまがたん さん
昨日は、柚子いっぱい浮かべてお風呂に入っちゃいました~
良い香りでした。かぼちゃ&ゆず湯で無病息災間違いなしデスネ(^^♪

by miwa (2011-12-23 16:30) 

miwa

銀狼さん
大丈夫!昔からの風習だから・・・
昔は冬場に野菜がとぎれてビタミン 類が不足することから
カボチャを食べると無病息災なんて云ったようですよ~(^^♪
by miwa (2011-12-23 16:42) 

miwa

chiko さん
庭に柚子の木があるんですよ~
そっかぁ、毎日柚子風呂って云うのもいいね( ´艸`)
by miwa (2011-12-23 16:44) 

ナビパ

うちも自宅のゆずをもぎ取ってお風呂に入れて入りました。
ゆずの香りが爽やかで気持ち良かったです。
これから少しは陽が伸びてくれると良いです。
by ナビパ (2011-12-23 17:56) 

popo

こんにちは!
ゆず湯いいですね!ゆっくり浸かって芯から温まりたい…
by popo (2011-12-23 20:13) 

(。・_・。)2k

どっちも苦手なんですよね~
でも バブのゆずなら入れるかも(^^;

by (。・_・。)2k (2011-12-23 20:54) 

銀四郎

今、仕事終えて…恐ろしく寒ぃ。。。
by 銀四郎 (2011-12-23 21:34) 

ねこじたん

湯船 つからないとな〜
いつから つかってないんだろう…
by ねこじたん (2011-12-23 23:06) 

marimo

かぼちゃも食べず、ゆず湯にも入ってませんが
すこぶる健康だったりします(-"-;A ...アセアセ
お庭にゆずの木があるのですか!
うひょ~(@_@)
by marimo (2011-12-24 07:25) 

youzi

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2011-12-24 12:08) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。